言の葉ブログ

思考と内省のための、表現でなく表出のためのブログです。

多様性って。

多様性。
私もよく使うワードです。
多様性って言葉、そこに何をのっけるかのイメージって結構個々人によって違う。

私の場合。
「教育の多様性」「人は多様」以外の使い方ってあんまりしない。
例えば、「多様であることの価値」とか。
こういう使い方、あんまりしーひんかも。
あえて避けてるとか、嫌いとかではないけど、
後者はそこまで大事にしてない。
「そこまで大事に」って言うのは、
「これ大事に出来ないと自分が自分じゃないねん」までは大事にしていないという、
私が私として生きていく上で、マストで大事にしたいことではないと言う意味。


まず、前提として「私とあなたは違う存在ですよね」「あなたと彼も違う存在ですよね」って言うことがある。
つまり、多様なのは目指す姿とかではなくて、
「そもそも多様ですよね」っていう現状なんです。
それ以上でもそれ以下でもなくて、「それをお互い認識している」って言うことはめちゃくちゃ大事やと思ってる、という話。

教育の多様性を大事にしているのは何で?
って言うのを書きたいけど、今日は眠気がきたので寝ます。
また後日!書く…かなぁ…?