言の葉ブログ

思考と内省のための、表現でなく表出のためのブログです。

ブログ始めました。

最近、思考レベルが下がってるな、と思って既に数年。

これ、私的にかなり良くないな、と思っているんです。

 

とても具体的な内容、

例えば、「これを達成するためには~」とか、

そういうことを”考える”とは別で。

いわゆる抽象的、という意味だけではないのだけれど。

具体的な内容は考えようと思えば考えられると言うか、

現実の生活の中で常に必要に迫られるから、考えざるを得なくて考えるんだけど。

 

世間一般的には哲学的とか思想的とか観念的とか抽象的とか言われ、

どちらかというと「はいはい」という見方をされるようなものが、

まさに私にとっては現実と世界と、そして私自身そのものな訳で、

(いや、それだけがそのものだとは思っていないだけど。じゃあそのものちゃうやんと思うけど、いやそれはただ語彙がないからが理由だと思うのです、ハイ。)

それを捉えられるレベルが落ちていると言うことは、

人生の豊かさとか、幸福とか、あるいは他者(他人という意味だけでなく、自分以外の人・生き物・物・事象、全てを指す意味での他者、まぁ、それって何って感じですが)にとっての価値とか、

そういうものが下がっている、という感覚な訳です。

 

はい、多分この時点でもう意味わかんないですかね。(笑)

でも、このブログはそれでよいと、伝わる伝わらないはどうでもよいと割り切って、

「出す!」というために作ってみました。

 

言葉とか、音とか、絵とか、企画とか、

自分の中にあるものを外に”出す”ために使えるツールはたくさんあると思うんだけど。

「出す」ことにおいては、一番言葉が相性よいなぁと思い。

ブログ、初チャレンジ。してみている訳であります。

訳でありますとか説明してるっぽく言ってるけど、ただの独り言ですからねこれ。

そう、独り言ブログ。

独り言ブログって思ったら、メッチャ書きやすくなった。

そして、「けど」率の高さに改めて自分のめんどくささを認識中。

何が言いたいねん、いえ、出したいのです。言いたいこと、伝えたいことは特にない。

 

そんな感じで、とっちらかったものをとっちらかった言葉で出来るだけ垂れ流してみる。

 

垂れ流してみまーす(´∀`○)

そんな感じ。