言の葉ブログ

思考と内省のための、表現でなく表出のためのブログです。

問い

問いの問い方を間違うと、

誤った切り口での思考が深められ、

それは偏った解釈になり、

そればかりか、言語化され認識されてしまうことで、

自分をも思い込ませて、世界を構築していってしまう。

斜塔のできあがり。

斜めなのは塔なのか世界なのか分からんね。

 

だから意識してストップしようと、

だけど、その方が誤っているのかもしれない。

問いを問うて、問いに昇華させないと。

もうだめだ、動きたくない。動けない。

じいっと固まって、丸まって。

しょせんそんなやつなのだ。

受容と諦めとの行き着く先はどこやろうか。