言の葉ブログ

思考と内省のための、表現でなく表出のためのブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

お家焼き肉

ありやな。 あり。 1000円ちょっとくらいでいい肉食べれるし。 車ちゃうからお酒飲めるし。 あーワインうまし。 飽きたら違うツマミとかアテで飲めるし。 そして、焼き肉〜!って気分のときでも、肉は4枚もあれば満足するということが分かった。 ありやな。 …

科学的に、という嘘くささ。

科学的に、とか。 統計的に、とか。 パーセンテージで語られるものは、人間の個にとっては、意味がないんじゃないかと思うんだけど。そもそも。 けど、「努力したり、取り組んだりしたから、やる気になる」説にいったんのっかり、やるか。と思い、重い腰を上…

お腹痛い。

あーやだなー。 いたーい。冷えたかな。

他者の内在化

他者を内在化することから、なかなか逃れられないのはなんでなんやろう。 【逃れられない】と言うことは、逃れたいのだ、多分。 その他者は、勝手に内在化している時点でしょせん他者ではないのだけれども、 自己でもない。 だって、【私】は、そんなこと別…

なんだかな

自分に似た(部分がある)子って、すごく奥まで見透かされてる気がして、人間性を見られる気がして、なんと言うか何というか。「洗脳」ってワードが出てくる感覚とか、そこへの拒絶感だったりとか、「場を(どうしたってある意味)支配して(しまう)大人の…

居心地が良い

というのは、とても大事だな。 居心地の良い空間。 お布団のような。おふろのような。 この前、1年ぶりくらいにネットカフェに行ったら、とても疲れた。 前は天国だったのに。 不思議。

3月ですね。

花粉症が、年々つらくなる。 鼻ずるずる、目かゆい。今年はこれに喉の痛みも。 春が嫌いになるよー。 この土日は、めっちゃゆっくりした。 マンガ20冊は読んだ。マンガレンタル万歳。 …日記を書くって難しい。 おやすみなさい。

バランス

3年くらい、漫画とYouTubeと哲学書に明け暮れたい。