言の葉ブログ

思考と内省のための、表現でなく表出のためのブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

久しぶろぐ

ブログを書きに来るときは、だいたい吐き出したいときかグダグダしたいとき、まれに整理したいときで、 結果、そんな記事ばかりになり。 ばかり、ではないか。多めになり、くらいか。 一人でこもっているときに吐き出したくなるものなんて、たいがいろくでも…

怪物

となりの怪物くん。 いいね、好き。

しんどいことってなんやろ。

うーーー(*_*)ってなる。なんでやろうなんでやろうと考える。とても青臭いことなのかもしれない。 自分の能力的な認識に、ギャップを感じている。のかもしれない。自分で思っている自分自身よりも、高く見られているな、と感じる。ありがたいに。…と思わなく…

睡眠大事。

寝れないって、最大の苦かもしれない。 睡眠大事。 野生動物ってすごいね。 寝てても外敵に襲われないっていう状況で眠りにつける生物って、きっと珍しいよね。 なのにわざわざ悪夢にうなされたりとか、ほんま生物のつくり的に意味わからん。 おかしくない?…

よく

よく 良く 善く 善く 善く 欲 ふかく。 善く 善き 美さ 知らず ある

はきだす

吐き出す 掃き出す 破棄出す 履き出す 穿き出す ハキダス だす 出す ダス ねむい 眠い ね、無為 無意 言葉遊び 言葉、とは 文字、とか 思考、とか 伝える 交差する 言葉、の先 というか、もと? というか、生 ? というか、存在? あれもこれもそれもどれも …

『パイドン』プラトン著 ①

最近読んでいる『パイドン 魂の不死について』、久しぶりのプラトンです。 岩波文庫、岩田靖夫さん訳のものです。 本書は、「イデア論」で有名なプラトンの、中期の名作と言われています。 プラトンの師であるソクラテスの最期のときという設定で書かれ、 そ…

お醤油

買いに行かななー 雨やなー けど買い物行かねばな〜 作り置き足さねばー うあーあーめー

空。

ダライ・ラマさんとむかえる、年末年始。 そんなのもアリかも。 独立した存在の非存在。 まで、意味はわかった。 体感としても分かり、言葉と感覚が結びつく。 こういうときの文字は、自分と他者、世界の隙間を埋めてくれるものであるように感じて、好き。 …

みくりさん

かわいい。 かわいいね。 ウエストサイドストーリー。 ミュージカル。 お酒。 飲むと気持ちよい。