言の葉ブログ

思考と内省のための、表現でなく表出のためのブログです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

ねむ

ねむいっすね さむいっすね おやすみなさい

眠い。。

イギリス出発前に、本を発行するって、なかなか無茶してるなぁ、と気づいた。 てをつけて。 やってみなけりゃわからない。 やな。違うか。(笑) おかげさまで今日は熟睡できそうだわ。(つ∀-)

ヘンリーさん①①≪“自由”について≫

※ メモのため、全文ではありません。記録できていない文章もあります。 ※ 見出しと文のまとまりは、私がつけたものです。 * * * 今日は、“フリー”がデモクラティックスクール上にどういった意味をもっているのか、“自由”について話をしたいと思います。 …

ヘンリーさん②≪スクールミーティングについて≫

※ メモのため、全文ではありません。記録できていない文章もあります。 ※ 見出しと文のまとまりは、私がつけたものです。 * * * スクールミーティングについて。 子どもが、自分自身の問題を自分たちで、その場で解決できることが大事です。 たとえば、小…

ヘンリーさん③≪学びの側面について≫

※ メモのため、全文ではありません。記録できていない文章もあります。 ※ 見出しと文のまとまりは、私がつけたものです。 ========= 学びの側面について。 私たちにとって、選択肢があるということは、必須です。子どもたち自身が「準備ができた」…

ヘンリーさん④≪Q&A≫

※ メモのため、全文ではありません。記録できていない文章もあります。 Q 子どもが、たとえば24時間禁止されていることを破ったとします。私の学校では民主的制度を尊重しない子どももいます。そのようなことが、どういった程度おきたことがありますか。ど…

お掃除始めたら…

まさかのお散歩タイム。 羽ばたいてきました。 このタイミングで?! いや、えんですよ、えんですけども。 クイックルワイパーの上に乗っかったり… 足の上によじ登ってきたり… もぉいいわ〜、後でしよ。 どうせお掃除したとて、可愛らしい落とし物たくさんし…

書きたいコトが。

いろいろたまってきた。 APDECのこと。ヤコブさん、ヘンリーさん。 なんで教育に~シリーズ。②までしか当時書いてないから、続き書きたい。 集団と文化のこと。 考え事シリーズ。幸福、人間、他者、自己、愛(New!)、魂。あ、怪しいかほり・・・怪しくない…

耳をすませば

珍しくジブリな気分になり(人生初かも・・・)、最近マンガレンタルでお世話になっているゲオに行ってきた。 『耳をすませば』 おつまみたちと、もぎ〇て24時間レモン味を片手に、さっそくPCにIN.。。。 ・・・おや? なんか、再生できないんすけど。 なん…

RADWIMPS

に、はまる最近。 よいですね、酔いました。 ストロング、強い。強いよ、ストロング。 久しぶりの晩酌しゃくしゃくきゅうりミソ。しゃしゃるキューパーセント。しゃきょーでもしよかななんて。 最近は、お野菜めっちゃ食べててなんか偉い私。 ごはんつくって…

そらです。

いらっしゃい(*´∀`)

ネコ

飼いたいなぁ。。 マンションやなぁ。 日中仕事で留守やなぁ。 ああ、ネコ飼いたい。

“集団”と“文化”

久しぶりに、とても苦手な講師の人に会った。話を聞いた。一時間。 たった一時間、かもしれないが、尾を引く苦痛な一時間だった。 それで、思ったの。 私、学級経営に熱がある人、、、ってこういうカテゴライズして、どうこう言うのもどうかとは思うんだけど…

酔うほどに

頭がさえるとかなんとか。 いやいや。 眠いねーーー。 完全に酔に任せて大胆な一歩を踏み出すこともできず、 脳内パラダイスをただことばにしてみん。とてするなり。 眠いねーーーーーー。 おやすみ。

表現と表出

表現。表出。 他者を意識するかどうか。 出す、のか。現す、のか。 わたし、表出のほうが、好き。 ということに気づいたのは大学生のとき。 教育大学で教科教育法なんかを学んでいると、芸術系の先生って、 とても好きな先生と、大っきらいやわ授業出るだけ…