言の葉ブログ

思考と内省のための、表現でなく表出のためのブログです。

『エミール(上)』第一編/ルソー著・岩波文庫

『万物をつくる者の手をはなれるときすべてはよいものであるが、人間の手にうつるとすべてが悪くなる』(27P) という一文から始まる本作。 第一編では、当時のヨーロッパでの教育・育児や医療の在り方に対して、ルソーは問題提起をしている。 そして、本作…

問い

問いの問い方を間違うと、 誤った切り口での思考が深められ、 それは偏った解釈になり、 そればかりか、言語化され認識されてしまうことで、 自分をも思い込ませて、世界を構築していってしまう。 斜塔のできあがり。 斜めなのは塔なのか世界なのか分からん…

お家焼き肉

ありやな。 あり。 1000円ちょっとくらいでいい肉食べれるし。 車ちゃうからお酒飲めるし。 あーワインうまし。 飽きたら違うツマミとかアテで飲めるし。 そして、焼き肉〜!って気分のときでも、肉は4枚もあれば満足するということが分かった。 ありやな。 …

科学的に、という嘘くささ。

科学的に、とか。 統計的に、とか。 パーセンテージで語られるものは、人間の個にとっては、意味がないんじゃないかと思うんだけど。そもそも。 けど、「努力したり、取り組んだりしたから、やる気になる」説にいったんのっかり、やるか。と思い、重い腰を上…

お腹痛い。

あーやだなー。 いたーい。冷えたかな。

他者の内在化

他者を内在化することから、なかなか逃れられないのはなんでなんやろう。 【逃れられない】と言うことは、逃れたいのだ、多分。 その他者は、勝手に内在化している時点でしょせん他者ではないのだけれども、 自己でもない。 だって、【私】は、そんなこと別…

なんだかな

自分に似た(部分がある)子って、すごく奥まで見透かされてる気がして、人間性を見られる気がして、なんと言うか何というか。「洗脳」ってワードが出てくる感覚とか、そこへの拒絶感だったりとか、「場を(どうしたってある意味)支配して(しまう)大人の…

居心地が良い

というのは、とても大事だな。 居心地の良い空間。 お布団のような。おふろのような。 この前、1年ぶりくらいにネットカフェに行ったら、とても疲れた。 前は天国だったのに。 不思議。

3月ですね。

花粉症が、年々つらくなる。 鼻ずるずる、目かゆい。今年はこれに喉の痛みも。 春が嫌いになるよー。 この土日は、めっちゃゆっくりした。 マンガ20冊は読んだ。マンガレンタル万歳。 …日記を書くって難しい。 おやすみなさい。

バランス

3年くらい、漫画とYouTubeと哲学書に明け暮れたい。

久しぶろぐ

ブログを書きに来るときは、だいたい吐き出したいときかグダグダしたいとき、まれに整理したいときで、 結果、そんな記事ばかりになり。 ばかり、ではないか。多めになり、くらいか。 一人でこもっているときに吐き出したくなるものなんて、たいがいろくでも…

怪物

となりの怪物くん。 いいね、好き。

しんどいことってなんやろ。

うーーー(*_*)ってなる。なんでやろうなんでやろうと考える。とても青臭いことなのかもしれない。 自分の能力的な認識に、ギャップを感じている。のかもしれない。自分で思っている自分自身よりも、高く見られているな、と感じる。ありがたいに。…と思わなく…

睡眠大事。

寝れないって、最大の苦かもしれない。 睡眠大事。 野生動物ってすごいね。 寝てても外敵に襲われないっていう状況で眠りにつける生物って、きっと珍しいよね。 なのにわざわざ悪夢にうなされたりとか、ほんま生物のつくり的に意味わからん。 おかしくない?…

よく

よく 良く 善く 善く 善く 欲 ふかく。 善く 善き 美さ 知らず ある

はきだす

吐き出す 掃き出す 破棄出す 履き出す 穿き出す ハキダス だす 出す ダス ねむい 眠い ね、無為 無意 言葉遊び 言葉、とは 文字、とか 思考、とか 伝える 交差する 言葉、の先 というか、もと? というか、生 ? というか、存在? あれもこれもそれもどれも …

『パイドン』プラトン著 ①

最近読んでいる『パイドン 魂の不死について』、久しぶりのプラトンです。 岩波文庫、岩田靖夫さん訳のものです。 本書は、「イデア論」で有名なプラトンの、中期の名作と言われています。 プラトンの師であるソクラテスの最期のときという設定で書かれ、 そ…

お醤油

買いに行かななー 雨やなー けど買い物行かねばな〜 作り置き足さねばー うあーあーめー

空。

ダライ・ラマさんとむかえる、年末年始。 そんなのもアリかも。 独立した存在の非存在。 まで、意味はわかった。 体感としても分かり、言葉と感覚が結びつく。 こういうときの文字は、自分と他者、世界の隙間を埋めてくれるものであるように感じて、好き。 …

みくりさん

かわいい。 かわいいね。 ウエストサイドストーリー。 ミュージカル。 お酒。 飲むと気持ちよい。

ねむ

ねむいっすね さむいっすね おやすみなさい

眠い。。

イギリス出発前に、本を発行するって、なかなか無茶してるなぁ、と気づいた。 てをつけて。 やってみなけりゃわからない。 やな。違うか。(笑) おかげさまで今日は熟睡できそうだわ。(つ∀-)

ヘンリーさん①①≪“自由”について≫

※ メモのため、全文ではありません。記録できていない文章もあります。 ※ 見出しと文のまとまりは、私がつけたものです。 * * * 今日は、“フリー”がデモクラティックスクール上にどういった意味をもっているのか、“自由”について話をしたいと思います。 …

ヘンリーさん②≪スクールミーティングについて≫

※ メモのため、全文ではありません。記録できていない文章もあります。 ※ 見出しと文のまとまりは、私がつけたものです。 * * * スクールミーティングについて。 子どもが、自分自身の問題を自分たちで、その場で解決できることが大事です。 たとえば、小…

ヘンリーさん③≪学びの側面について≫

※ メモのため、全文ではありません。記録できていない文章もあります。 ※ 見出しと文のまとまりは、私がつけたものです。 ========= 学びの側面について。 私たちにとって、選択肢があるということは、必須です。子どもたち自身が「準備ができた」…

ヘンリーさん④≪Q&A≫

※ メモのため、全文ではありません。記録できていない文章もあります。 Q 子どもが、たとえば24時間禁止されていることを破ったとします。私の学校では民主的制度を尊重しない子どももいます。そのようなことが、どういった程度おきたことがありますか。ど…

お掃除始めたら…

まさかのお散歩タイム。 羽ばたいてきました。 このタイミングで?! いや、えんですよ、えんですけども。 クイックルワイパーの上に乗っかったり… 足の上によじ登ってきたり… もぉいいわ〜、後でしよ。 どうせお掃除したとて、可愛らしい落とし物たくさんし…

書きたいコトが。

いろいろたまってきた。 APDECのこと。ヤコブさん、ヘンリーさん。 なんで教育に~シリーズ。②までしか当時書いてないから、続き書きたい。 集団と文化のこと。 考え事シリーズ。幸福、人間、他者、自己、愛(New!)、魂。あ、怪しいかほり・・・怪しくない…

耳をすませば

珍しくジブリな気分になり(人生初かも・・・)、最近マンガレンタルでお世話になっているゲオに行ってきた。 『耳をすませば』 おつまみたちと、もぎ〇て24時間レモン味を片手に、さっそくPCにIN.。。。 ・・・おや? なんか、再生できないんすけど。 なん…

RADWIMPS

に、はまる最近。 よいですね、酔いました。 ストロング、強い。強いよ、ストロング。 久しぶりの晩酌しゃくしゃくきゅうりミソ。しゃしゃるキューパーセント。しゃきょーでもしよかななんて。 最近は、お野菜めっちゃ食べててなんか偉い私。 ごはんつくって…